北海道 軟式野球チーム Beginners
葛藤
主将 13/10/21(月)18:19
「キャプテンの喜びと苦しみの葛藤」
今シーズンを振り返って、嬉しかったこと。
皆が楽しそうに野球をしていてくれたこと。
他のチームからも「とてもいいチームだ。」
と褒めていただいたこと。
選手の皆から
「楽しい、最高のチーム」という声がちらほら聞こえるようになったこと。
こんな僕に一年間付き合ってくれたこと。
すべて嬉しかった。
ホントにみんなありがとう。
僕自身も皆と同じように最高のチームだと自負しています。
でもまだまだ課題が山住です。
結成し2年目、赤ちゃんならば、ようやく歩きだす頃。
来年の3年目は子どもで言えば走り出す頃。
ビギナーズにとっても大切な一年になると思うんです。
11月で廣田さんが抜けます。
4月の人事で誰かが遠方に転勤になる可能性もあります。
メンバーが欠けていく事態が想定されます。
はっきり言ってしまえば10人メンバーをあと集めてくることは簡単です。
でもその10人はビギナーズのカラーに合わないと、
せっかくここまでいい感じに仕上がってきたチームが崩壊しかねないことになります。
それだけは絶対にキャプテンとしては避けたい。
でもメンバーを確実に確保をして、助っ人なしで9人を揃えて野球をできる
状態にしなければ、大会にも連盟にも加盟できなくなります。
キャプテンとして思うことは、何か目標がないとチームは成長しないと僕は考えます。
あまりに大きな目標だと達成できずモチベーションを維持できなくなります。
だから小さな目標でいいのです。
「優勝」
をみんなで狙ってみませんか?
大会は今オフにいろんな人に聴いて情報を集めます。
練習試合ばかりしていてもいつかは緊張感がなくなると思います。
しかし、ビギナーズのメンバーの中には
他のチームにも加盟し小樽市内外のなんらかの
連盟に加盟している選手がいます。
その選手たちにも僕は迷惑をかけたくないです。
その選手達が「ビギナーズに腰を据えるよ」と言ってくれるなら
僕は本気を出します。
でも企業や会社で連盟に加盟してる選手もいます。
上司との関係を悪くさせたくないので、
無理は決していいません。
でも僕としての考えは
今のメンバーはホントに最高だし、まじめにやってみたら
優勝できるのではないか?と思うんです。
知らない新しいメンバーをたくさん足して優勝をしても、
ちょっと歓びに欠けると思います。
でも、ビギナーズのカラーに合う選手はきっと周りにいると思うので、
みなさん本気で探してみてください!
メンバーあと5人増えたら、大会に参加しましょう。
そして優勝に向けて練習をしていきましょう。
僕はいまのビギナーズが大好きだ!
いつまでも少年みたいなビギナーズが大好きだ!
ご意見、ご要望ある方は遠慮なく言ってください。
より良いチームにするために!